卒業式「もっと、早く言ってよ〜」

卒業式では、未来に向けた言葉を耳にすることが多いですね。

昨日の卒業式では、「好きな事をやりなさい」という言葉が印象に残りました。


ー以下、印象のまま記述ー
「今、流行っているもの」「ステータスを意識した就職」「今・・・」これらが、3年後、10年後、同じ価値として、世の中に残っているかは、誰にもわからない。たったひとつ、確実な事は、この数年の変化よりもスローな変化はないことだ・・・ならば、自分の好きな事、好きな道に進みなさい。
ーーーーーー


「もっと、早く言ってよ〜」と、聞こえてきそうでした。
考えてみれば、22歳の段階で、「好きな事」「好きな道」を選択できるように子どもたちを教育してきたのでしょうか。これは、大人の責任ですが・・・
きちんとした基礎学力を公文の国語、算数、英語で培って、青年になった時、「好きな事」「好きな道」へ進める子を育てたいと思います。


卒業式は、巣立つ私ではなくて、私の使命を再確認する場となりました。
入学式には、どんな言葉が頂けるのか楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する