4月3日 入学式

昨日の投稿が、できなくて・・・すみません。

実は、4月3日は、入学式だったので、投稿できませんでした。


そうなんです。皆さんのご協力を頂きまして、大学院への入学が決まりました。
4月からは、院生として、二足の草鞋ですが、楽しく学んでいきたいと思います。


「なんで、先生は大学に行くの?」と、聞かれる事があります。
私は、今のお仕事をさせていただいていますが、


学び続けなければ、「子どもたちに申し訳ない」
お仕事でいただいた報酬を子どもたちにもお返ししたい
「私の教室で良かった・・・」と思っていただければ幸いですが、せめて・・せめて・・「他に行けば良かった」と思われないようにしたい


こんな漠然とした思いですが、昨日の祝辞で、こんなフレーズが心に響きました。
「人生を航海に例えるなら、学問はその羅針盤です」
航海をするなら、常に羅針盤は必要です。
私たち大人は、子どもたちが、航海に必要な船(エンジン)、地図、羅針盤を手に入れるための支援が必要なのだと自分なりに解釈した祝辞でした。


新学期もがんばりましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する