6月3回目の教室を終えて・・・

まず、ご報告です!!
「モノづくりの大田」・・・地元の町工場に作成していただきました。
KUMON仕様、オーダーメイドの仕切り板です。
高さと、安定感を重視した仕様になっています。
保護シートを外すと透明になるのですが・・・ちょっと、何となくもったいなくて、そのまま、少し曇った感じで、使用しています。これで、少し、子どもたちと会話ができるようになりました。


ちょっと、心配・・・
マスクは、大人も子どもも表情が見えにくいので、言語以外の伝達が難しいですね。もちろん、視線や空気でわかることもあります。ご心配があったら、すぐにご相談くださいね。1人より、2人、2人より3人・・・私たちは、子どもたちの応援団です!!たくさんの大人の目で、見守っていきましょう。
6月1週目と2週目は、子どもたちが少し違ってきました。ここからが、「正念場かなぁ~」と、思っています。子どもたちも、精神的に頑張ってきた爪痕が、少しずつ見え隠れしています。気をつけて、見守っていきたいと思います。


ちょっと、うれしい?
「給食が、始まるね、楽しみね!」と私が聞くと「でも、ママの作ったお昼の方がおいしいから・・・」「パパのラーメンが食べられなくなるのは残念。美味しかったのに・・」子どもたちは、ママやパパに伝えているのでしょうか?私が代わりにお伝えしますね。


子どもたちは、柔軟ですが個人差も大きいです。ひとり一人に寄り添っていくことがとても重要になります。「こんなことぐらいで・・」と、思わないで、お気軽にご相談ください。

×

非ログインユーザーとして返信する