蝉が・・・

7月になって、蝉の声が聞こえなかったので、変だなぁ~と、思っていたら・・
蝉は、梅雨明けにならないと、鳴かないのだとテレビで聞いて驚きました。
気象庁よりも確かな蝉の「梅雨明け宣言」、来年は蝉の声を手がかりにして、季節を感じたいと思いました。


教室で、換気をしているせいか、虫も入ってきます。
毎年、カナブンなのですが・・・なんと、昨日は蝉が入ってきました。
蝉が、外のドア付近にいることはわかっていました。羽の音もしなくなったので、無防備に開けたら、入ってきてしまいました。一人で、「ギャー」と、声をあげましたが、だれも助けには来てくれませんでした。


昨日は・・・床に何か落ちているなぁ・・と思ったら、蝶の羽でした。
子どもたちが、どこからか運んできたのか、それとも、気が付かないうちに迷い込んでいるのか・・・


不思議です。昔は、それほど、苦手ではない蝶や蝉ですが、大人になったとたん、触れなくなってしまいました。先月は、ダンゴムシをたくさんポケットに入れて、教室に来た子もいました。なぜか、教室に黒い?茶色い?ものが落ちてるなぁ・・と思ったら、ダンゴムシで・・・ちょっと、嫌な顔をしてしまいました。子どもの目線に合わせて、少し、虫嫌いを治していこうと思っています~


急に虫嫌いは、治せないので、カナブン、蝉が、得意な方がいたら、外に出すお手伝いをしていただこうと思っています。


東京ですが、自然が多いということですね。

×

非ログインユーザーとして返信する