入室時が・・とっても大事です!!

入室時に”ぐずりん坊”の時は要注意です。
ぐずりん坊の原因は何かを私たちに教えてください。
1.宿題ができなかった
2.眠い
3.何となくやりたくない


1->宿題ができなかった時は、どうして?(責めるのではなく・・)
質問すると、子どもなりに答えを出そうとして、本当の問題に行きつかないことも多いので、さらっと、聞くようにしています。もし、難しかったら、教室の学習でわかりますし、もし、一時的な体調不良でしたら、誰にもあることなので、宿題ができなかったことをぐずりん坊の原因にはしたくないですね。過去は変えられないので、未学習のプリントを持たせてください。


2->教室で寝るという習慣はつけたくないので、ベストの状態で入室するようにしてください。


3->幼児さんは、教室に通うだけでも花丸だと思っています。
何となくやりたくないと思っても、「1枚だけ・・」「どちらか、1教科だけ・・」と、座って学習するところまでは持っていきたいと思います。体調不良が原因の場合もあるので、そこは見極めが必要ですが・・・
小学生の場合は、自分で自分の心を整えてから入室できるようにしてほしいですね。実は、入室時に「やる気がありませんオーラ」の時は、声はかけないようにしています。気持ちを切り替えて学習を始めたタイミングで、声掛けをするようにしています。この声掛けによって、気持ちの切り替え、自己調整力を育んでいきたいと考えております。


心配な時は、いつでもご連絡くださいね。
子どもたち一人ひとり、状況は違いますので、上記は基本的な考え方を記しています。

×

非ログインユーザーとして返信する