4月の個人面談

個人面談は、ご希望の方のみZoomやアクリル板越しの面談を実施しております。


4月は、私学の中学生の学習についてと中学受験についての面談が複数件ありました。


まず、私学の中学生の場合、とにかく、学習することに慣れている環境の中にいるので、日々の学習を丁寧にやっていくことを習慣づけることが大事だとお答えしました。
小テストをしっかり対策して受けるように話をしています。
それと並行して、学習の貯金が早めになくなることが予想されるため、GWや夏休み・・部活動の活動規制がある状況を利用していくことなど、伝えています。


中学受験の場合は、少し話が違ってきます。
なんのためのKUMONなのか・・・という点に尽きると思います。
中学受験は、子どもたちのゴールではありません。
もし、中学受験のためのKUMONでしたら、算数H教材、国語H2(本当はI教材まで・・)を学習することをおすすめしています。
理由は、算数のH教材は、二次方程式が入ってきます。この考え方は、算数の問題を解くときに応用できれば、上手く数学に結び付けていけると思います。また、国語は、すべての教科の基礎です。どんな語彙をもって思考するか・・という点で、H教材、もしくはI教材まで学習してほしいです。


また、学習習慣、自分の学習習得スタイルを形成するためのKUMONでしたら・・・と、続きます。ちょっと、時間がかかりますので、個別にお話しさせていただければと存じます。


Zoomの個人面談は、土曜日でも対応できます。(時間は限られますが・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する