夏は新しいことにチャレンジ!!

夏は、日差しが強くて、ギラギラして苦手ですが、なんとなく元気にな季節ですね。


あまり好きではないけれど、活動的になる季節という気がします。
夏本番の前に、自分らしくないことにチャレンジしようと思い「イノベーションのためのアート思考」という講座を受講しました。


その結果、美術館に行くのが楽しみになりました。(単純ですよね)
「FACT:客観的事実とTRUTH:主観的解釈を行ったり来たりさせながら、向き合った「事実」から自分だけの新しい「解釈」という「情報」を作り出す。」
という話でした。


ぜひ、家族でやってみてください。(美術館に行かなくてもできますね)
まず、絵や写真(作品)をみて、短い言葉にする。「きれい」「やだ」「四角い」なんでもOK。それをFACTとTRUTHに分ける。TRUTHに対しては、「どこからそう思ったのか」をさぐり新しいFACTを生成し、同じようにFACTに対しても根拠となったTRUTHを言語化する。最後にお友達に200字位の作品紹介の手紙を書く。


小さいころから、自分で考えることや他者の影響を受けて考えを深めること(人の話をよく聴くようになります)のトレーニングは必要です。


教室でワークショップをやりたくなりました。
夏休みの自由研究に使えるのでは???

×

非ログインユーザーとして返信する