個人面談を終えて・・・

夏休みで、一番お忙しい時期に個人面談にご参加いただきまして、ありがとうございました。


個人面談の中で、一番課題だと感じたのは宿題ですね。
私は、宿題について、個別対応しています。
あまり、オープンにしていません。
ブログに記載すると誤解を招くことがありますので、ご相談ください。


宿題の考え方としては、「学習習慣をつける」とか「定着をはかる」など、個人別だけではなく、教科別、教材レベル別に考えなければいけません。
小学生以上のお子さんは、個人面談というより、子どもたちと相談して決めていきたいと思います。


自分の学習は、自分で考えていくことの第一歩です。
遠慮なく、「宿題の件で、相談したい」というメモをお渡しください。


お子さんたちが、私と相談して決めた内容や自分にとっての宿題について、保護者の方に説明出来たら、それもまた自学自習をレベルアップすることにもつながります。


もちろん、個人面談、三者面談を希望される方は、Zoom面談になりますが、ご希望も記載してください。

×

非ログインユーザーとして返信する