都立高校入試 解いてみました<数学>

報告が遅くなって申し訳ありません。


問題を解いたのが、2週間くらい前なので、その時の感動を思い出しながら書きます。
これは・・・・KUMONの教室を運営している私が言うのは何ですが・・・・


「塾で解答のコツを教わる前に解いて!!」
「その方が、面白いよ!!」
と、叫びたい気持ちです。小学生が、高校入試に挑むだけでも、わくわくしますよね。
解けなくても良いのです。説明されて「あーそういうことか」という感想だけでもいいです。子どもたちの知的好奇心をいろいろなツールを使って刺激していきましょう。


具体的には、大問2の問題は面白いですよ。
H教材が終わった子どもたちは、一緒に考えたら、きっと「面白い」と、言ってくれそうな気がします。


一般的に試験の時が一番伸びると言われています。
それは、自分が持っている基礎知識や技術で、初見の問題に挑むからです。
まさしく、大問2は、そんな問題です。


小学生だから・・・中学生だから・・・というより、面白そうな問題にはチャレンジしてみましょう。春休みリクエストがあったら、一緒に取り組みたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する