馬込図書館前教室 2学期元気いっぱいスタートします

9月1日、馬込図書館前教室も元気に新学期がスタートしました。
小学校では、引き取り訓練がありました。
14:30、教室が開く時間です。
元気にハイテンションの小学生たちが、続々と教室に入ってきます。
中学生も、早めに入室しました。
小学生・中学生も夏休みの宿題に解放されたのか・・・楽しそうに・・・


<9月1日、新学期>
初日にテストを受けた子、満点でした。
新しい単元に進むと”わからない〜”と、いつも泣きついてくる子、果敢にチャレンジしていました。もちろん、後方支援も控えめに。
早くお友達と帰りたい子も、お直しが多くて、苦戦していましたが・・・お友達も待っていてくれたので、安心して予定の学習を終えました。


<お子さんを伸ばすためにご協力をお願いいたします>
これから、暗くなるのが早くなって、小さな子どもたちは、感覚的に暗くなると不安になります。
”お母さんが、早く帰って来いと言った”
”(時計をみながら、30分後の)18:00までに終わるように言われた”
と、子どもたちが伝えてくることも多くなります。
1教科30分の学習時間は、出来るだけ確保出来るようスケジュールを組んで下さい。
新しい単元の時は、1教科30分をオーバーする事もあります。
教室時間後に予定のある方、気持ち的に弱っている時は、必ず、保護者の方からメッセージを頂きたいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する