国語教材 みんな気がつくかなぁ?

本日は、参議院選挙でしたね。

教材には、まるで社会のような文章が存在します。

国会や市町村長の話です。


実は、DⅠ教材でこんな設問があります。

「投票できるのは、20歳以上です。」でも、今年から、違いますね。

教材の改定が間にあわなかったので、こんな文章に巡り合うかもしれません。

楽しみにしてほしいので、教材番号は秘密です。

秋には、「投票できるのは18歳以上です。」に変更になります。


子どもたちが、18歳になるまで、あまり時間がありません。

子どもたちは、将来大きな決断をしなければならない事もあると思います。メディアに左右されない、一人の大人として判断できる人に成長してほしいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する