新学期 一回目の教室

子どもたちは、なぜか、ハイテンションで、入室してきます。
久しぶりの学校が、楽しかったのでしょう。少し、ほっとします。
子どもたちの中には、なかなかペースをつかめないお子さんもいます。
お友達が一緒だと、同じようなテンションで行動します。しかし、心の中では、少し疲れた自分を感じているお子さんもいます。集団の中では、私たちが察知することも難しいので、ご家庭で、気になる時には、ぜひ、ご一報をお願いいたします。


夏休み、こんなことがありました。
『3匹のくま』
なぜか、この話になった時に「知らない〜」「先生、ぶたと間違えてない?」との声が・・・急遽、絵本を読み聞かせしてしました。実際、読んでみると、絵と文字のバランスが悪いので、読み聞かせには向かない本だと気がつきました。子どもたちから学ぶことは多いですね〜


×

非ログインユーザーとして返信する