ママからメール大歓迎

教室日の7:00〜9:00、12:00〜13:00、ママからメールが届く確率が高いのです。
きっと、通勤時間や昼休み、あるいは、子どもを送り出して、一段落した時間帯なのかもしれません。


”宿題をみていたら、本当にわかっているの?と思ってしまいました”
”ミスが多いので、復習にしてください”
”宿題をやらないので、公文を辞めるように言いました”
などなど、不調の連絡です。
(もちろん、不調の連絡ばかりではありません。10件に1件は、順調な連絡もいただけます。)


その不調の原因が、メンタル的なものなのか、それとも・・・と、いろいろ分けて対応しなくてはなりません。私たちは、一人一人の学習状況、発達段階(年齢)、性格などいろいろな事を考えて、子どもたちの進度を考えます。このママからメールは、私たちの肌感覚とは違う切り口からの情報ですので、非常に参考になります。


遠慮しないでください。不調の連絡=クレームではありません。ご家庭と教室が、協力して、子どもを伸ばしていくのですから、一種の情報交換です。ただ、長いスパンで、子どもの成長を見守る事も必要ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する