東京マラソン

今年で、11回目となる東京マラソンが日曜日に実施されました。
大きな事故、事件、トラブルもなく、ほっと一息です。
気分は、運営責任者ですね??


私は、今年で、ボランティア活動5回目です。
今年は、2年ぶりにボランティアに応募してみました。いつもは、沿道での活動ですが、今年は、スタートブロックで活動しました。華やかなスタートとは違い、荷物預かり、トイレ、スタート地点などの案内です。挨拶だけではなく、困っていそうな人には声をかけます。約36000人の市民ランナーが集います。渋谷の交差点の真ん中、早送りの画像の中にいる異次元空間のような感覚です。


私のチームでは、半分以上が多言語ボランティアです。もちろん?私は、日本語オンリーですが・・・・いざとなったら、多言語対応ボランティアも何も関係ありません。いろいろなお国の方が、質問してきます。数字とアルファベットがわかれば、臆する事もありません。聾唖の方も質問に来ました。コミュニケーション力を試された活動でした。緊急度が高く、イレギュラーな案内は、多言語ボランティアの出番です。そこは、チーム力でしたね。


昨日、ランナーの方からたくさんの「ありがとう」を頂きましたので、充電はばっちりです。気持ちも新たにがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する