今日は、ばったり・・・

今日は、朝一で、出勤前のお母さんから
”岡田先生〜”と、呼び止められました。


前回、お手紙を頂いていたので、すごく気になっていた矢先でした。
良かった。メールよりも、手紙よりも、タイムリーな立ち話の方が、伝わります。
お母さんは、出勤前なのですが・・・・ちょっと、お時間を頂きました。
お母さんが、今、我が子につけたい力と私たちが、Aちゃんにつけたい力が食い違っていました。
教室に入ってから、座るまでの時間がかかっていたので、私たちは、Aちゃんが、嫌がっていると思い込んで、対応してしまいました。
「いくら小さくても、進みたい、新しい事にチャレンジしたいという勇気付けする公文じゃなければ・・・」と、改めて感じました。
今日、話せて良かった。明日は、頑張ります〜


と、思ったら・・・・もう、一人、お母さんと立ち話をしてしまいました。
ちょっと、長い立ち話でしたが、ご家庭の様子も聞けて、何だかとても充実していました。
気軽に声をかけて下さった、お母さん、ありがとうございました。


教室時間以外のちょっとした時間に子どもたちの成長や困り事を共有できるのは、
公文らしいと思います。もちろん、急いでいる時もあるのですが、のんびり歩いていたら、声をかけてください。

×

非ログインユーザーとして返信する