エリック・カール展

久しぶりに美術館に行ってきました。
はらぺこあおむしで有名なエリック・カール氏の原画展です。
一番驚いたのは、はらぺこあおむしの初版は、日本だったことです。
サイズの違うページ、あなあけ加工など、コスト面も含めて、日本しかできなかったそうです。この色彩豊かな絵本が、日本から世界へ・・・と、思うと感動しますよね〜


会場には、親子連れも多く、小さいころからの読み聞かせが、浸透しているのだと実感しました。お父さんが、原画をみながら子どもに語っている姿が珍しくないというのは、良い事ですね。ぜひ、機会がありましたら、行ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する