夏休み集中学習

夏休みの集中学習も折り返しです。
夏休みの集中学習とは、とにかく、1時間座って、学習をする事です。(これを2SET)
算数Cまでなら、3Aからの足し算を進めて、夏休み中に教材に追い付くことを目標にしています。
算数D以上なら、通常学習のプリントを解いて進度をあげていきます。新しい単元も出てくるので、1枚、もしくは、半面採点で進めます。例題をよくみる習慣がつきます。


「子どもって、すごいなぁ」と思う事ばかり。
最初は、座るだけでも苦痛で、体がムズムズと動いたり、キョロキョロしたり。
”**君、あと何分だよ”
”手が止まっているのは、わからないからかなぁ?”などと、きつ〜い言葉で、叱咤激励。
心では、”ごめんごめん、1時間続けて、勉強なんて、やった事ないよね〜”と思っていますよ。


でも、昨日の集中学習では・・・・
”**君、100点だよ。自信もって進めていいよ”
”**さん、お直し1回で訂正できたね”
”えー、もう、1教材終わったの?半年分、進んだね”


1時間の学習の後は、10分間休憩時間=おやつタイム
学校の事や今、読んでいる本の話など、和気あいあいと・・・
去年と比べるとおやつの減りが悪くて・・・ちょっと残念
後半のおやつは、みなさんのお口に合うものを・・・少し意地になっているかも?


×

非ログインユーザーとして返信する