思春期!

尾瀬に行ってきました。
朝、5時に雨の鳩待峠に着きました。
小雨になったので、鳩待峠から山ノ鼻に・・・ところが、途中で大雨に・・
山ノ鼻で1時間も雨宿り。そこに現れたのが、中学1年生位の男の子の家族(お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妹)時間は、たっぷりあったので、ほほえましく観察。


ママ:”体が濡れたから、着替えなよ”
男の子:”雨が降ってんだから、今、着替えても意味ねぇじゃん。訳わかんねぇ〜”
(尖っているね。ママも大変だね。)
ママ:”かぜ、ひいたらどうすんの?合宿あるんだよ”
男の子:”かぜ、ひかねぇし。また、濡れるのに着替える意味ねぇし。1日中、雨なのに何時間おきに着替えんだよ”
(ひとつ言うと、3つ返ってくる変な理屈   かわいい)
ママ:”山に来た時は、先輩の意見に従うもんだよ。そんな事もわかんないの”
(他の人も耳を澄まして聞いているので、彼も恥ずかしいんだよ〜)
・・・・
延々と続くのかと思ったら、おじいちゃんの大岡裁き。
おじいちゃん:”尾瀬で、雨に降られたの初めてだなぁ。かぜをひいたら、自己責任だからなぁ〜”
と、その場をおさめました。


思春期は、振り上げた拳をおさめるテクニックは、持ち合わせてはいません。
反抗期や思春期があるのは、きちんと成長している証です。
”ママの子育て間違ってないよ。ファイト!”と、心の中で応援しました。


安心して下さい。教室では、子どもたちは、紳士、淑女です。
外に出たら、それなりにバランスをとるものです。
パパやママにとっても、子どもとの距離感に戸惑う時期です。
時には、ぶつかったり、押したり、引いたり、周囲に愚痴ったり、何とか乗り越えてください。
一人一人の乗り越え方があると思います。一言、アドバイスできるとしたら、保護者の目線ではなく、対等の大人として、向き合ってみたら如何でしょうか。(<ーちょっと、偉そうで、ごめんなさい)

×

非ログインユーザーとして返信する