母のつぶやき・・・すごい!!

子どもたちが、「自分で伝えられない事」を伝えるために保護者の方が付き添ってきてくださいます。いろいろなケースがありますが、ちょっと、すごいなぁ・・と思いました。


お母さん:「宿題が、1日分やっていません」
私:「体調が悪いのですか?」
お母さん:「いや、めんどくさがって、やらなかったんですよ」
私:「????」
ところが、独り言のように帰り際、
「あの三桁、めんどくさいよなぁ~」と呟きました。


「すごい!!」の一言です。
子どもの学習内容も把握していますし、内容だけではなく、気持ちも共有しています。
でも、そこで、妥協はせず、きちんと、「できなかった」と、保護者が伝える事によって、やらなければならない公文の学習という認識を子どもに知らせています。
ここで、思うのは、『親も子どもに姿勢を見せる事が如何に大切か』という事です。
私も褌をしめなおして、今月も頑張ろうと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する