2月フィンランドに行ってきます

ご迷惑をおかけしますが、2月フィンランドに行ってきます。
OECD学力到達度調査で、TOPクラスです。
日本は、受験システム変更に伴い対策的な教育が、どんどん進んでいきます。
今は、問題解決能力を問われる事が多くなってきました。
OECD学力調達度調査でも問われる分野です。


少し、脱線してしまいましが、フィンランドの場合は違います。
十数年前までは、フィンランドの読書指導が話題になりました。
お母さんだけではなく、お父さんやおじいちゃんまで、子どもに読み聞かせをする習慣があります。当時は、テレビでも、書籍も話題になり、日本公文研究会の役員も視察に行ったくらいです。図書館も充実していると聞いています。自分の目で、ヘルシンキ大学と図書館、教育文化を確認してきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する