うちの子、文章が書けないのですが・・・

相談は、「2語文、3語文を書いているので心配です。」という事でした。


先日、私の先輩が書いた論文を読んで驚いたのですが・・・そのことを思い出しました。
その方は、大学でアシスタントをしています。
担当している授業では、最後の10分で、感想のようなミニアンケートを毎回、出席カードの代わりとしています。文字数が、ある一定の数を下回ると、単位を落とす確率が高くなるというデータでした。単位を落とすことは、留年、退学等に繋がっていきます。こんな単純な数字で、本当なのかと思って、話を聞いてみました。結局、基礎学力不足、興味関心のなさなのかもしれません。


この相談事の解答ですが・・・・
3行日記をおススメしました。
ご家族の方と交換日記です。あったことや感想などを書いたり、そこに大人が使う漢字を使ったり、繋ぎ言葉を使ってみたり・・・文字を書くこと、文章を書くことが、楽しいと思う事が第一段階です。ちょっと、おしゃれなノート(特別感のあるもの)を選んで、やってみたら如何でしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する