アンケートのご協力ありがとうございました

保護者の皆様にアンケートをお願いいたしました。

その中には、保護者の皆様のつぶやきが、聞こえてくるものもありました。


一部しか読んでいませんが、「お子さんが、夏休み頑張ったこと」について、記載してありました。
教室では、みることができない子どもたちの一面を想像しています。
アンケートを読みながら、「みんな、頑張ってるんだなぁ・・・私も頑張らなくちゃ・・・いや、頑張った?」と、対話しています。


興味深かったのは、宿題の量です。想像以上に「もう少しやれる」と、考えている保護者の方が多かった点です。一般的には、「公文は宿題が多い」「公文は教えてくれない」というイメージが強いのですが・・・少し、ほっとしました。
しかし、新学期となるとまた違う話になると思います。


月・火曜日に出す宿題は、1日分、木・金曜日に出す宿題は、2日分をスタンダードにしようと思います。教室では、原則、宿題の当日返却をしています。宿題の返却をタイムリーに実施していますので、進度に関しても、8割のお子さんは、比較的はやく進んでいます。宿題のスタンダードを変更する事で、進度が後退する事はありません。もちろん、個別ですので、何かありましたら、ご相談ください。

×

非ログインユーザーとして返信する