明けましておめでとうございます

今年は、どんな年にしましょうか。
子どもたちの安心安全を確保した上で、チャレンジしていきたいと思います。


私は、教室を始めてから、変わらないキャッチコピーがあります。
「進化する教室」。。。昨年は、どうだったでしょうか。
今まで、指導や学習環境ばかりを気にしていましたが、昨年は、スタッフ育成を大きな課題にしてきました。成果は、すぐ出るわけではありませんが、徐々に変わってきているのではないでしょうか。私だけでなく、スタッフが、子どもたちを伸ばすためにどのようにしたらよいかを真剣に話し合っています。このエネルギーが、子どもにも伝わっているのではないかと、感じています。評価は、子どもたちの進度に表れてくると思います。


では、今年は、どんなところに力を注いでいくかと考えていくと、スタッフと共に教室というチーム力をアップさせていきたいと思います。チームの構成は、勝手ながら、保護者の皆様も入っています。もちろん、子どもたちも・・・みんなで、共に育っていく、進化していく教室を目指していきます。そのためには、十分なコミュニケーションが必要です。小さなことから大きなことまで、遠慮なく、発信してください。教室中、私たちが、忙しそうにみえるから、ちょっと声をかけられないという事もあるかもしれません。少々お待ちいただくこともあると思いますが、遠慮なく、受付スタッフにお声掛けください。各教室には、ファーストコンタクトを意識して、受付スタッフを配置しています。他の対応をしている時もあり、気がつかない時もありますので、皆様から、声をおかけください。お互いに一歩踏み込んだコミュニティを構築していきませんか。


平成も終わる新しい年です。良い年にしていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する