子どもたちと・・・やっぱり時代が違う?

先日、国語の教材で、
子ども:「先生、無線て何ですか?」
私:「あ〜、電話は線が繋がっているでしょ?無線は線が繋がっていなくても会話できるんだよ」
子ども:「・・・・」
私:「そうか、電話も線が繋がっていないよね、ごめんごめん」
子ども:「おかあさん、無線って何?」
私:「トランシーバーはわかる??」と叫んでいました。
これは、Skypeでの出来事です。


今、Skypeで学習しているお子さんは、3人います。
ご家庭での学習の様子がわかるので、私自身も勉強になります。
教室よりも、言葉に対しての質問が多いように感じます。
ひとつひとつの言葉に対して、教室でもしっかり対応していきたいと思います。
ご家庭で、質問が出た時には、大切に対応してください。
もちろん、メールで、私に呼び掛けて下さってもかまいません。
小さいうちは、読み飛ばさないことが重要です。

×

非ログインユーザーとして返信する