質問合戦!!

数学のLogを学習中のA君が、独り言のように・・・
「なんで、0乗が1なんだろう・・・」と呟いていました。
子どもたちが、たくさんいるときは、なかなかこんなつぶやきに対応できません。
しかし、教室も一段落したので、説明しました。
今度は、
「グラフの絶対値がわからない・・・」と質問してきました。
これは、学習中のプリントと合致しているので、質問を質問で返しました。
私:「そもそも、絶対値って何?」
A君:「何だろう?」
Bさん:「私知っている〜」(J学習者)
A君:「なんで?」
私」「Bさん、Iー2I は何?」
と、具体的な数値でいくつかやり取りをしたら
A君:「そういうことか・・・わかった」
Bさん:「私は、醤油の漢字がわからない・・なんで、アブラなの?」
私:「それはね・・・諸説ありますが・・・」と、蘊蓄披露しました。
さすがに、もう帰ろうよ・・・帰ってください((笑))という空気を醸し出して教室を無事しめる事ができました。
子どもの「わからない」、特に知的好奇心の部分は、大切にしたいと考えています。「だれかに聞けばわかる」という事ではなく、人と共有して、知を蓄えていくという視点でこどもたちの「わからない」に対応していきたいと思います。いやいや、本音は、単純に楽しいから子どもの疑問に向き合うのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する