先生、前から不思議だったんだけど・・・

小学3年生の男の子が二人で・・

A君「先生、前から不思議だったんだけど・・・」
私「なに?」
B君「大きなかぶって、ありえないよね」
私「大きさの事?」
B君「違うよ。犬が猫を呼ぶわけないじゃん」
私「物語の中の事だよ・・・」
A君「違うよ。犬と猫は敵、猫はネズミの敵でしょ」
私「あ〜、そこか・・・よくぞ聞いてくれました・・と言いたいね。」
と、私の蘊蓄がはじまりました。
子どもたちの「変だよ」「なんで」というのは、大人にとってはうれしい刺激です。
何だか、私自身が、ピーターパンになった気分です。
もちろん、知らないことはトコトン調べて、みたいと思います。
今度は、どんな質問をしてくるのかしら・・・
以前は、小学校でブックトークなどしていましたので、このような質問はたくさんありました。最近は、授業で呼ばれなくなったので、なかなか面白い質問に出会えません。
次の質問を楽しみにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する