五穀豊穣から素数分解・・

最近、大嘗祭のニュースが、子どもたちの間でも話題になるのか・・・
「先生、五穀豊穣ってなに?」
来ました!!やっと、その質問が・・・
(ちゃんと、確認していますよ。誰かしらに聞かれると思っていましたから・・)
「五穀豊穣は、地域のお祭りでも、使われているよ〜五穀は、米、麦、粟、豆、稗 か、黍の主食となる作物が豊かに実ることなんだよね。特に、黍団子は、桃太郎も持っていくぐらいだから、昔から大事な穀物なんだよ。」
と、答えて・・・本当は、昔の刑務所の「くさい飯」と言われる話もしたかったのですが、教室中なので、我慢我慢。


ちょっと、油断していたら、小学5年生に「先生、素数分解って何?」と聞かれて、「素数で分解することでしょ・・・」と雑に答えてしまって、反省!!
私「素数って、知ってる?」
A君「知ってる算数でやったから・・」
いろいろ、聞いたら素数が、きちんとわかっていたので、楽しくなって
私「35を素数で割っていくと・・・なんで割れる」
A君「5と7・・」
私「素数で、ひたすら割ると答えになるよ。割り切れないとだめだけどね。」


五穀豊穣から素数分解まで、子どもたちの「知的好奇心」を支える役目を担っていきたいと思っています。もしかしたら、私たちが、子どもたちに「知的好奇心」を支えてもらっているのかも??子どもって、本当に面白いですよね。キラキラしています。

×

非ログインユーザーとして返信する