4月1日~4月4日までの試み

小さい子どもたちにとっては、マスクは邪魔なんですよね。
お話もしたいし・・・・


*年長さん 足し算学習中 課題:一気に学習すること
はじめて、Skypeに挑戦!!
教室中でしたが、それほど、気にもならず、約5分で5枚学習で完了!!


*小学校1年生 算数E、国語D1 課題:算数の分数の学習確認
予約時間で学習 
Eの終わりを学習しているので、分数の足し算、引き算、かけ算が混乱!!
でも、大丈夫、3問ずつ確認したら、しっかり修正できました。「間違ったら、記憶の修正」をしながら進めて、習熟させていきましょう。忘れることは、悪いことではないですよ。忘れて、確認して、覚えて、試す・・これをやって、脳を鍛えていきましょう。


*幼少さん 算数4A、国語4A 課題:算数を足し算に入れてもいいのかなぁ?
予約時間で学習
算数の穴埋めを数えないで、「ぽん」と入れてくれれば・・・ということで、お母様と課題を共有しました。でも、数えながらやっていきたい気持ちも大切にしないと・・運筆力は、ばっちりでしたね。4A10枚の数字を書くのは、大変ですが、がんばっていました。


*3週間ぶりの海外Skype
ご兄妹での学習。いつもより、やる気満々!!ちょっと、うれしかったですね。
毎回、Skypeでの学習なので、家庭学習にかなり近い様子です。いつもなら、きりのよい状況で終わるのですが、この日は、マックスで頑張っていました。伝わってきますよね。


*1か月ぶりの海外Skype
私の英語の先生をしてくれている小学校2年生です。
余りのある割り算が、英語圏と日本と表記が違うのに・・・学習がスタートしてから気がついて・・・途中で修正をしかけてしまいました。混乱させてごめんなさい。違和感があって、なんでだろう・・・と考えているうちに2枚終わってしまいました。


Skypeも予約時間の学習も、私への負担で遠慮されている方もいらっしゃいますが、大丈夫です。教室時間内であれば・・・新型コロナウイルス対策で、私たちもたくさん学び、実践知を高めています。


このような状況ですので、今週、来週という短いスパンで、対応が変わる可能性もあります。しかし、Skypeでしたら、感染する危険性がない、教室時間中の対応なので、私にとっては、いつもの時間です。安定した学習を提供できます。おひとり、マックス15分で、お互いに課題をもって学習したいと考えています。
お申し込みは、検索できるお名前など、ヒントも含めて、メールでお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する