1月 今年も始まりました

今年も、よろしくお願いいたします。


1月5日に提出された宿題は、すべて採点しました。
算数も国語も、すばらしいかったです。


国語は、学年相当の漢字を渡しましたが、ていねいにしっかり書いてありました。
ほとんどのお子さんが、学年を越えているので、余裕のあるきれいな字でした。


算数は、復習する子、チャレンジする子と分かれていますが、どちらも、昨日、
お直しが終わりました。何だか、学力が目にみえて伸びているように思いました。


問題は、英語ですね。個人差が大きかったです。
冊子教材をしっかり聴いて、声に出してみる事をしないとなかなか上達しません。
カラープリントは、単語と単語の間は空けて書く事など基本的なルールを学びます。
G1以降は、ポイントを覚えながら進んでいきます。
英語は、聴き取れるかどうか、再現できるかどうかは、個人差が大きいです。
しかし、この個人差を書きで埋める事もできます。
苦手ではなく、得意をつくりだしていく事もやっていかなければなりません。
自分の得意を伸ばすという事を意識して、今年も頑張りましょう。


きっと、聴けなければ意味がないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
でも、自分が知っている単語、自分が読める単語は、聴きやすくなります。
そこを切り口に頑張っていく道もあります。


いろいろ課題もあります。
勇気を持ってチャレンジしていく事、挫けても立ち直る経験が、
子どもたちの財産になります。
一人一人きちんと、伸ばしていけるようにスタッフ一同がんばりますので、
何かありましたら、お気軽にご相談ください。

×

非ログインユーザーとして返信する