Baby Kumon より

「先生、かるたはどんなものを選んだら良いのですか?」


12月の個人面談では、幼児さんには「かるた」「すごろく」の話は
必ずと言って出るのですが、Babyで聞かれた時は驚きました。


〜私の個人的な意見です〜と、前置きをしてから・・・


私は、昔ながらの「いろはがるた」が好きです。
「いぬもあるけば ぼうにあたる」
「ろんより しょうこ」
関西では
「一寸先は闇」
「論語読みの論語知らず」
みなさんは、どちらの方ですか?
最近は、「にほんごであそぼ」でも出ているので、選択肢は増えましたね。
絵は、今どきの色彩はありませんが、言葉のリズムが素敵です。


余談ですが、お母さんたちは、初めてシンデレラの本を子どもに読むときに
ディズニーの絵本を渡しますか?
読み継がれた自分の思い出の絵本を渡しますか?
是非、読み比べてください。
大きな違いは、ストリー展開が違います。
また、華やかなイラストですね。


ちょっと、お節介ですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する