解きたくなる数学

私の好きな番組のひとつに「ピタゴラスイッチ」があります。
その番組を監修している佐藤先生が「解きたくなる数学」を出版されたことを記念して、講演会がZoomで開催されました。出版は、9月なのですが・・・もちろん、予約しています。


講義の中では、「目に見える算数」を紹介していただき、YouTubeで拝見しました。
みなさんも、検索してみてください。
こんな映像が、授業中に使われたら、「算数嫌い・・」なんて、言えなくなること、間違いなしです。


また、講演会の中では、一緒に問題を解く場面も設定されていて、子どもの気持ちになりました。私が、特に感動した問題は、「正方形の大きなチョコレートと中・小のチョコレートを画面に出して、大きなチョコレート1つと中・小のチョコレート2つとどっちが得か考えましょう。どのように比べたかを説明できるようにしてね。」という問題です。
先生は、「アクチュアルな数学」と表現していましたが、チョコレートと三平方の定理を結び付けて考えるのは、楽しかったですね。算数は、生活の中で置き換えることはできますが、まさか、数学とチョコレートの取り分が結びつくとは・・・・


本が届いたら、他の問題にもチャレンジしてみたいと思います。
子どもたちと一緒に「あぁでもない、こうでもない・・」と、言いながらチャレンジしていきたいですね。本が届いたら、感想含めてご報告します。


新型コロナの感染対策で、いろいろな講演会が、Zoomで受けられるようになりました。
気軽に学ぶチャンスがあるのは、とても幸せなことだと改めて思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する