お母様からの嬉しい写真が・・・

今日は、お母様から嬉しい写真が送られてきました。
ここには、添付できないのですが、小学生の女の子のスケジュール表です。


KUMONや他の学習などを書き込んで、毎日何をするかが記載されています。
夏休みは、子どもたちも「だらーん」としたい気持ちもあると思います。
やらなければならないことをリストに記載して、振り返りまでしていました。


これだけも、「自己調整学習」「リフレクション」というワードが出てくるので、私はワクワクしてしまいます。


これは、単なる学習の予定表ではなく、やらなければならないことや時間の配分、一日の振り返りを可視化していました。フォーマットは、大人から提供されたものかもしれませんが、全ての項目は適切に記載されていました。


嬉しいことに「公文を続けていたおかげで、自分で計画を立てて実行するという習慣づけができました」とお母様からご連絡をいただきました。


KUMONは、単純に先取り学習ではなく、「自己調整力」を培い、「リフレクション」によって、自分の学習方略を探していくTOOLにもなっています。もちろん、そうなるまでは、保護者のみなさまの支えがあればこそです。一緒に子どもたちの学習を支援してまいりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する