<宿題>子ども状況と保護者の方の情報

今週は、宿題についての御相談がありました。


小学生のA君
とてもよくできているのですが、教材レベルが上がってきて・・・
教材レベルとしてしては、3枚でも十分なのですが、ずっと5枚学習を続けているので、持ち帰る宿題は、10枚です。当然、ご家庭では時間がかかるので、A君も保護者の方もストレスですよね。そんな状況をメールで教えてくださいました。


私の中でも、想定内の状況だったので、声掛けだけはしていたのですが・・・・


家庭学習の状況もわかってきたので、
「A君、宿題は一日30分以上かかるとストレスもたまって、効率の良い学習ができないからね。今日、お直しと2枚学習で、30分だから、一日3枚の宿題を出すよ~教室で学習して、30分でどのくらいできるか単元ごとに考えていこうね」
と、声掛けしました。


その結果が楽しみです。
学習が、量より質に変わっていく過程です。
楽しみですね。

×

非ログインユーザーとして返信する