私、失敗しました!!

私、自分にご褒美をあげることが大好きなのですが、そのご褒美失敗しました。


私は、体育の成績は、常に「2」・・限りなく「1」に近い「2」だと先生方から言われ続けてきました。


大人になって、健康寿命を延ばすために1年前からジムに通い始めました。
「運動嫌いな人でも大丈夫なジム」という謳い文句です。


しかし、なかなか改善が見られません。
そこで、トレーナーに相談しました。1日のスケジュール、1週間のスケジュール、体組成計のデータなどを用意して・・・
私の日常は、週3回、朝8時からジムに行って、1時間半滞在して、帰りにコンビニで気になるスイーツを一つだけご褒美に買っていたのです。そして、10時のおやつを食べながら、読書をしたり、文章をまとめたりと・・・そう結果がでなかったのは、このご褒美が原因だったのです。


トレーナー:「どうして、ご褒美が必要なんですか」
私:「嫌いなことや苦手なことを頑張っているから・・」
というどこかで聞いたようなやりとりです。
そこで、トレーナーからの提案は、仕事終わりにジムに来て、夕飯をご褒美に置き換えたらいいのではないかということでした。あら不思議・・・1日の流れを変えたら、少し光が見えてきました。


子どもたちも同じですね。
結果が出ないのは、何か原因があるからです。それを周囲の大人が、検証することが大事です。何かありましたら、いつでもご相談ください。一緒に考えてまいりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する