今年、嬉しい事・・・ありました?

実は、先週まで、そんなことは考えてもいなかったのです。
仕事や学業、家の事、コロナ関連・・などなど辛いと思ったこともしばしば・・
でも、自分で選んだ道だから・・・もちろん、仕事は楽しいのですが、楽しいことばかりでもありません。思うようにいかないことやちょっとした行き違いで、上手くいかないときもあります。これは、私だけではありませんよね。


ところが。。。。今年の嫌なことを全部吹き飛ばすような・・・私の心を浄化するような・・・とっても嬉しいことがありました。


あるボランティア団体に興味を持っていた私は、先月見学に行きました。
当然、自己紹介をするのですが・・・しつこく、私の仕事のことを聞いてくる大学生がいたのです。女子大生が、こんなにおばさんの私に突っ込んで身辺調査するなんて、「変わった子だな」と思っていました。しかし、はじめて伺う場所で、自分の職業を言うことは、適切ではないと思ったので、言葉を濁していたら・・・「先生ですよね。私です。覚えていないと思いますが・・・」そうなんです。見学先の団体でボランティア活動をしていたのは、教室のOGだったのです。その子のことは、鮮明に覚えていました。


子どもたち一人ひとりにストーリーがあり、ほんの一場面ですが、関われることがとてつもなく、神聖なものだと感じました。再会した場所がボランティア活動の場ということだけでなく、意志を持って大学生活を送っていることが、本当に嬉しかったです。


この再会で、心も浄化しました(前よりも清い心になりました)ので、12月も張り切って教室運営をしていきます。
引き続き、ご協力をお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する