3月になってしまいました!!

1月は「いく」
2月は「にげる」
3月は「さる」というように年明けからの3か月は、あっという間に過ぎていきます。


3月末までに3学年先を学習していると、6月末に「オブジェ」がプレゼントされます。
毎年、デザインも違い、一つ一つ光の出方が違う通称「キラキラ」と呼ばれるものです。


毎日の学習の結果がオブジェにつながるお子さん
年末くらいから「いけるかも?」と思って、頑張るお子さん
毎年、集めているお子さん


いろいろですが・・・・
子どもたちのやる気スイッチ、動機設定、目標設定の一つになっていることは間違いありません。


教室では、オブジェを目標に頑張っていた子どもたち全員にお渡しできるように頑張っています。ぎりぎりのお子さんには、春休みに「ガンガン」学習することを提案します。
もちろん、習熟していない場合は、4月も同じ教材を学習することにはなりますが、「がんばって、結果を出す」「結果を出すために頑張る」という経験が何より大事だと思います。


時には、目標に到達できないお子さんもいます。
しかし、次年度は、必ず獲得できるところまで、進んでい事は間違いないので、頑張った自分を褒めてあげることを伝えて、「次年度へ気持ちを切り替える」働きかけをしていきたいと思います。


何事も経験です。

×

非ログインユーザーとして返信する