個人面談 第1日目終了

個人面談にご参加いただきましてありがとうございました。
みなさんのお悩みに共通するような項目をお伝えしていきます。


<宿題>
入会当初・・・と言っても、2年ほど前、「宿題をやらせるのに大変なんです。先生からも注意してください。」とお願いされていたお子さん・・・今では、宿題の量は多くないものの自分の課題をきちんと理解して、教室での学習も充実してきました。これは、保護者と私たちと同じ感覚でした。子どもたちの変化を共有できるのはいいですね。


<英語>
保護者の方からは、英語の学習をススメているのですが、本人が・・・というご相談です。「学校の英語が楽しくないなら、KUMONでやろう!!中学で数学と英語を武器にしていこうよ・・」と誘ってみます。人に聞かれるのが嫌なら、英語コーナー(夏休み新設)で体験してみましょう。ということになりました。


<学習>
この子、本当にわかっているのかしら・・・という保護者の方からの疑問です。大丈夫です。できていますので・・・「できる」と「わかる」は、違います。それに・・・幼稚園や保育園の時は、一緒に学習していても小学生になってから、一人で学習するように・・と急に言われても対応できませんよね。


<やっぱりオブジェがほしい>
3月末時点で、3学年先(英語は別)を学習しているお子さんは、毎年デザインが違うオブジェがもらえます。それを目指したいのですが大丈夫ですか。というご質問もあります。現時点で、1教材先に行くことは可能です。でも、1.5教材くらい離れている場合は、夏休みの過ごし方を一緒に考えましょう。という話をしました。


まだ、個人面談も始まったばかり、限られた時間ですので、共有できることは共有していきたいと思います。
急いで、配信していますので、誤字脱字はご容赦ください。

×

非ログインユーザーとして返信する