お願い&提案があります

<お願い>
水分補給の件


急な暑さで、子どもたちも水分補給のタイミングが難しくなっています。
当初30分(1教科学習終了)を目安に声掛けをしていましたが、そんな状況ではないので、きりの良い時にスタッフが幼児さんには声掛けするようにします。自立席のお子さんは、自分で判断して教室の水、もしくは水筒の水をお飲みください。
エコの観点からも水筒のコップなどご持参いただけると助かります。


<提案>
マスクやアクリル板が、トレーニング機材だと思って、声の出し方を鍛えていきましょう。


マスクとアクリル板によって、子どもたちの声が聞こえないことはよくあります。私たちは、大人なので「ごめんね。もう一度、教えて」「「もう一度、お話しして」と声をかけています。当然、逆のこともあります。私たちの言葉が、伝わらないこともあります。私も、スタッフと子どもたちのやり取りの中で、「聞こえていない」のではないかと思う場面があります。気がついたところで、フォローに入りますが、見逃している場面もあるかもしれません。言葉が、音として届かないのは、マスクやアクリル板があるからです。
子どもたちも遠慮なく、「先生、今、何ていったの?」と聞いて下さい。そして、先生に言葉が届くまで、何度も話してください。

×

非ログインユーザーとして返信する