ちょっと、考えてみませんか大学受験!!

子どもたちは、あっという間に中学生、高校生になります。


今は、保護者の皆様の感覚とは違う大学受験です。
まず、AOの名称が変わりました。
21年度から、総合型選抜という表現になりました。


国公立大学では、総合型選抜と学校推薦型選抜を実施する大学が増えています。
(私立は多かったのですが・・・)
2022年7月現在で、総合型選抜実施校104校(58.4%)、学校推薦型選抜実施校172校(96.6%)です。定員ではありません。


なぜ、総合型選抜、学校推薦型が増えているか・・・
大きな理由は、2つあります。
1つは、総合型選抜や学校推薦型は、入試時期が早いので、優秀な学生を確保するためです。
2つめは、ペーパーテストより、思考力や意欲を多面的に評価できる点を重視しているからです。
しかし、その一方で、大学によっては、学力不足の学生の入学が問題となっているケースもあります。


このような変化を受けて、KUMONで何ができるのか・・
やはり、基礎学力、基礎知識がなければ、思考力や意欲という見えない学力はついていきません。KUMONの教材で、積み重ねる学習で基礎基本をしっかりと固めていきましょう。
大学受験は、高校生からの話題ではなく、小学受験、中学受験、高校受験を検討する時に意識しなければいけない課題です。総合型選抜や学校推薦型選抜が、実施されているこの時期にみなさんも一度考えてみてください。


9月7日ブログで紹介した「ちょっと、気になる・・」を合わせて読んでいただき、ご希望の方が、3名以上いらしたら、その内容でご都合を合わせて、土曜日に茶話会を開きたいと思います。(11月10日までにメールでご連絡ください。3名以下でしたら実施しません。)

×

非ログインユーザーとして返信する