子どもの声って騒音なの?

子どもの声って騒音なのか・・・


私の友人が、マンションの下見に行った時に「隣が保育園ですが、部屋は防音ではありません。それでも、よろしいですか。」と聞かれたことを思い出します。


賛否が分かれる問題は、子どもたちと話し合う良い材料です。
ぜひ、お家で、話し合ってはいかがでしょうか。


私は、1日最低8000歩を目指して、本日も散歩をしていました。
3か所の公園の近くを通りましたが、子どもの声もしません。
ベビーちゃんが、ひとりだけママと日向ぼっこをしていました。


夕方、小学生が公園で遊んでいる姿を見ると「なんで、あんなに楽しそうなんだろう」「日本って平和だなぁ~」「ちょっと、昭和的でいいかも?(子どもが公園に集まって遊ぶ光景が)」「この季節に汗が・・・」と・・・職業柄肯定的に受け止めますが、違う立場の方もいらっしゃいますよね。
国によっては、子どもの声は、「騒音の対象外」としているケースもあります。
住宅事情の違いなのか、文化の違いなのか・・・難しいところです。


思い出せば、教室も移転する前は、苦情?お願い?が定期的に来ていました。
ご近所の方もギリギリまで我慢?ご協力?して下さっていたのですが・・・
「KUMONやりたくないよ〜」と大きな声で泣く子もいましたから・・・・
実は、今でも子どもの泣き声がすると「うちの子?」と思って、外に確認に行くこともあるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する