2023年 冬休みの宿題の採点を終えて!

8割のお子さんが、宿題を全て終えて提出しました。
良いニュースとしては・・・・
★分数の通分も学習したばかりでしたが・・・
ー>E100 まで、通分を粘り強く取り組んでお直しも完了して提出しました。
ー>教室でできているか確認したのですが、3枚20分で仕上げることができました。
無事に引き算に進んでいきます。
★三学年先の到達を目指して・・・
ー>自宅採点をお願いしていました。解答書はお渡ししていませんでしたので、保護者の方と二人三脚です。
ー>お直しはありましたが、答えをしっかり捉えている解答だったので一安心です。
★とにかく進みたいと(算数)・・・・
ー>「わかるところ」と「わからないところ」を区別して学習を進めていました。
ー>お直しに対しても課題を持っていたので、お直しに対するモチベーションが違いました。
★毎日5枚学習
ー>国語の5枚学習は厳しいレベルの教材を学習中
ー>保護者の方が、マーカーで漢字を書いてあります。伴走して学習している様子が伝わってきます。


残念なニュース
★1枚目の表と10枚目の裏しかやっていません。
ー>難しかったのかなぁ?
★B教材の算数 引き算の問題なのに足し算で答えを書いたり、理解できない数字を書いてあったり・・・・
ー>枚数を学習することが大事ではなく、自分自身と向き合って、出来るところから丁寧に学習することが近道なのに・・・


学習済みのプリントは、私たちにいろいろなことを教えてくれます。
子どもたちのサインを見逃さないように今年も「一人ひとりのお子さん」と向き合っていきたいと思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する