海外からのお客様

ゴールデンウィークなので、私も美術館やイベントに行ってきました。


あるイベント会場から帰る途中で、海外からの観光客の方が、若い男性に向かって
「エクスキューズミー」と声をかけているのです。
しかし、男性は振り向きもしません。
何か道でも尋ねたいのかなぁ・・と思ってみていると・・・


観光客の方は、男性が落したチケットを拾って、渡してあげたかったみたいです。
困っていたので、私が、チケットを拝見しました。
「すでに使い終わっているので、大丈夫ですよ。」とお伝えしたら、ほっとした様子で、とても喜んでいました。


観光客の方は、複雑なことは聞いてきません。
もし、答えられなかったら、「ごめんなさい。わからない・・」と近くのわかりそうな人につないであげれば良いのです。


失敗したって良いじゃないですか。先生がみて、評価するわけではありません。
困っていたら、声をかけてあげましょう。
最初の一歩は、日本語でも大丈夫です。ジェスチャーで伝わることもあります。
GW中に1回だけ、声をかけてみては如何でしょうか。
小さいころの実体験は、とても貴重です。
チャンスがあったら、トライしてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する