マスクを外してみたら・・・

昨日、私は、教室でマスクをつけていませんでした。


子どもたちや保護者の皆様の反応が・・・
「先生、今日、顔が違うね」
「先生、Zoom面談以来ですね」
「先生、何か、変わりましたよね」
などなど、様々な反応がありました。


子どもたちの中には、もしかしたら、基礎疾患があって、マスクをしていない状況を心配される方もいらっしゃると思います。そのような場合は、マスクの着脱、手指消毒で対応しますので、遠慮なく、ご連絡ください。


私が、マスクを外す理由は、表情を見せるためです。
子どもたちは、言葉での理解が十分とは言えません。
大人の表情や声のトーン、ジェスチャーで、判断することも多いのです。
いわゆる、ノンバーバルコミュニケーションですね。
言語情報以外から、いろいろな情報をキャッチする練習をする必要があります。
ご家族以外の人たちの表情は、子どもたちのコミュニケーション学習の教材です。
そんな教材の一翼を担うためにも、マスクを外してみました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


余談ですが、今日(早朝)、マスクをしないで、お買い物に行ったら、高齢の方に声をかけられました。「あなた、強いね・・」と・・・
最初は、マスク警察の方かと思ったのですが、話してみるとマスクを外すことに肯定的な方でした。

×

非ログインユーザーとして返信する