最近、すごいんです!!

A君は、5時ごろ、入室して一番後ろに座るお子さんでした。


当然、なかなか鉛筆が走っていません。
教材が、A君にとって、難しいわけではないのですが・・・・


2週間前に15時に入室しました。
「どうしたの?今日は早いね。」と声掛けをして、学習をスタートしました。
すると、驚くことに・・・いや、予想通りです。
かけ算の筆算を20分で仕上げることができました。
「A君、早く来ると、早く終わるね・・それに100点が多いね。」
と、声掛けしてから、2回目・・・3回目・・・
早く来るようになりました。
そして・・・宿題も仕上げてくるようになりました。


自分で、行動変容を起こしたのです。
これって、すごいと思いませんか?
大人が仕掛けたわけでもないのに・・・・
子どもは、ちょっとしたきっかけで、大きく変わってきます。
行動変容の心理学関連本はたくさん出ていますが、本人の内なるエネルギーに勝るものはありません。


11月は、この変化に出会えただけでもハッピーな月になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する