皆さんは苦手なことがありますか?

誕生日なので、自分の人生を振り返ると・・・
私は、運動(体育)が大嫌いでした。


何度か告白しましたが、私は、小中学校で、体育は「1」「2」を行ったり来たりしていました。
でも、大学時代には、「A+」でした。
逆上がりもできて、泳ぎも(かっこ悪いのですが・・)平泳ぎ、背泳ぎ、クロールで、50M は・・・たった、それだけのことで、「A+」なんです。急に運動神経が良くなったわけではありません。。。。他の人が出来なかったので・・・そんな評価になったのでしょう。
田舎パワーって凄いと思いました。そして、同時に学校の評価っていい加減だなぁ・・でも、正しい・・・とも思いました。ちょっと、複雑です。


そんな私は、未だに運動大嫌いです。
大人になって、どんどん成長し続ける(体重のみ)私を心配して、友人たちは運動をすすめましたが、無視していました。しかし、「コロナ」をきっかけにして、少し状況が変わりました。子どもたちが、教室に来れなくて、私自身も一人の時間が増えました。そこで、始めたのが、ダイエット&運動です。今年になって、やっと運動が、習慣化されたと思うことがありました。「寒い」「疲れた」「時間が遅い」などなど、ジムに行く時間が億劫になっている私に「行けば、スッキリするかも」「継続は力なり」というポジティブな天使が語り掛けるようになりました。


何が言いたいかというと・・・
苦手なことや嫌なことを習慣化するためには、それなりの時間がかかるということです。
そして、一緒にフォローしてくれるパートナーが必要だということです。私も、パーソナルトレーニングを受けています。状況を把握して、私にも出来る小さな約束事(宿題)を提案してくれるパートナー(トレーナー)がいます。
子どもたちは、まだ、私のように長い期間苦手意識を持っていないので、それほど、重症ではありません。KUMON教室、保護者の皆さんで、学習を苦手にしない、嫌なことにしないように心がけながら支援してまいりましょう。


2月無料体験学習も受付中です。
新しい教科にチャレンジしていくことは、得意を伸ばして、不得意を少なくするチャンスです。
お申込み、お待ちしております。

×

非ログインユーザーとして返信する