中高一貫校の入試も終わり・・・

中高一貫校の入試も終わり、新しい年に入ったな・・という実感も湧いてきました。


高校入試、大学入試は、これからが本番ですので、体調管理に気をつけて下さい。


合格の嬉しい報告を頂いたときにこんな声をお聞きしました。
「先生、お陰様で○○中学に合格しました。これから、制服の採寸までに短期ダイエットを実施します。」と、冗談交じりの会話をしていました。
その後に・・・
「先生のアドバイスで、一番良かったことがあります。『1月になったら、親がやれることはたったひとつ。無事に試験会場に送り込むことだけです。』と、言われたときに、ストンと肩の力が抜けて、○○(お子さんの名前)3年がんばってきたんだなぁ~と思えるようになりました。」


私は、呪文のように毎年、同じことをお伝えしていますが、受け取る心境によって言葉の伝わり方が違うのだと実感しました。


今、学習中のKUMONの子どもたちも、中学受験、高校受験・・(大学受験)が待っています。その時に必要なことは、基礎学力です。学習時の体力(作業力)も必要です。
いろいろな教科にチャレンジして、基礎学力を早めに固めていきましょう。


2月は、体験学習です。ぜひ、チャレンジしていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する