公文最強!!

春休みに読んだ本は、「ルポ 塾歴社会」(おおたとしまさ)です。

大学生が、就活する時に「今は、大学ではなく、高校を問われる」と

話していたことを思い出します。その答えが、この本にありました。


タイトルの「公文最強」という言葉は、現役の東大理Ⅲの覆面座談会で

出てきた言葉です。

座談会に出席していたほとんどの学生さんが、小さいころから公文を

学習していました。

中学・高校の学習で困ったことがなかったとも書いてあります。

「公文をやってて良かった」と話しているのに「辛かった」とか、

「繰り返しが嫌になっちゃった」という負の言葉は出てきません。

結果の出る塾に行ったからではなく、公文というベースがあったから、

東大理Ⅲに繋がったと話してくれたのだと思います。


実際、東大生の3割が、公文式を学習した経験があるそうです。

公文式のプリントは、プリントの中にヒントがあって、

それを自分で発見し、自分自身で、学び進めていく事が、大きな魅力だと

私自身も感じています。


子どもたちが、自らその面白さに気がつくように支援していきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する