伸びる子は、どんな子?

よく、こんな質問がきます。

態度技能も大切な部分ですが、それ以外をあげるとしたら・・・

ズバリ「運筆力」です。

書く体力がないとどの教科も伸びません。

それは、能力の差ではないので、もったいない話です。

「書く時代ではないので、必要ないのでは?」

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

小学生で、高教材を学習している子は、運筆力のある子です。


英語について、子どもからこんなことを聞かれました。

「先生、なんで、読めないのに音読を聞いてもらう人がいるんですか?」

「なんで、そう思うの?」

「だれも、辞書を借りないから。」

この子は、自分で読めない単語、聴き取れなかったものは、辞書で確認します。

英語は、個人差がありますし、聴いてもわからない音があります。

速さについていけない事もあります。


「自分のわからない事をわからないままにしない。あきらめない。」

その姿勢が、自学自習の質を上げていく事に繋がります。









×

非ログインユーザーとして返信する