私の読書:メディアにむしばまれる子どもたち

この本では、ゲームやテレビ、ビデオなどの電子メディアと子どもの関係に触れています。「メディアにむしばまれる子どもたち」小児科医からのメッセージというサブタイトルがついています。私は、「電子メディアの使用ルールをご家庭で作成してみませんか」というボランティア活動をしていますので、その勉強のために読んだ本です。


確かに頷けるところは、多くあります。

この本で指摘されている子どもの幼さも実感しています。

「先生、○○君が、蹴った〜」「先生、○○君が、変顔してる〜」という声をあげます。その言葉に反応して、周りがざわつくことがあります。少し、幼さが残っているのだろうと納得しました。小学生になったら、少しずつ、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)を意識した行動ができるように声かけしていきたいと思います。


全面的にこの本に納得している訳ではありません。

「ねずみくんのチョッキ」という絵本は、「いじめ」なのに・・・と解釈する件は、納得できませんでした。物語の個々の解釈に介入するのは、如何なものかと思いましたが、それぞれ、立場が違うと受け取り方が違うので・・・・


この本は、馬込図書館前教室にありますので、興味がございましたら、リクエストしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する