ママメッセージ:教材はリクエストできますか?

もちろんです。

学習は、子どもたちのものです。

でも、理由を教えてください。


「うちの子、計算に自信がないんです。学校でやっている所なら、スラスラできて、実感すると思うんですよ〜」ー>宿題とは別にしてお渡しします。授業が始まると100マス計算をする先生もいます。これは、子どもたちにスイッチを切り替えさせるためです。そんな意味合いでお使いください。


「うちの子、漢字は放棄して、学校のテストでも書かないんです。少し、漢字の宿題を出していただけませんか?」ー>国語=漢字ではないのですが、書かないのは良くないですね。特に小学校の漢字は、高校入試にでますから、きちんとやりましょう。でも、基本的には、国語は、たくさんの文章、たくさんの分野に興味を持ってもらえる総合教科の位置付けにしたいと思っています。


「英語がわかっているのかなぁ?と不安です。夏休みは、すっきりできる教材が良いのですが・・・」ー>読み・書きのバランスが整っていないと自信が持てないですよね。頭を整理する意味でも、各教材のまとめを渡して、苦手を見つけながら、復習していきます。

×

非ログインユーザーとして返信する